モーニング娘。

【初心者向け】モーニング娘。のおすすめ曲を紹介【まずはここから!】

 

はじめまして。アイドルオタク11年目のぽる(@poruw__)です。 

 

今回は、モーニング娘。のライブに初めて行くあなたに向けて、

 

『モーニング娘。ライブをより楽しむために予習しておくべきこと

 

についてまとめています

 

具体的には何かというと、ライブでの定番曲です!

 

簡単に言えばおすすめ曲と考えてくれればいいです。

このエントリーの内容を予習してライブに臨めば、ライブを2倍いや10倍楽しめること間違いなしです。

 

ただ普通にライブをみているだけでもめちゃくちゃ楽しいし、めちゃくちゃ感動します。

それぐらいの圧倒的なパワーがモーニング娘。にはあります。

個人的には毎年毎年ライブのパフォーマンスが進化してるように思えます。

 

過去のライブ中、僕は感動のあまり涙を流すこともありました。今でも忘れられません。

ちなみに号泣したのはThe Visionという曲で、死ぬほどいい曲です。つんくさんは神。

今でもイントロを聴いただけで、鳥肌がたってしまうほどなので完全にThe Vision中毒です。

今回はあえてこの曲を紹介しませんが、皆さんにも是非聴いて頂きたいしライブでみてほしい限りでございます。

 

さて、時代を経てきて様々な名曲があるモーニング娘。ですが、ライブ中での定番ソングがあります。

 

それが大きく分けて3種類あり、以下の通りです。

1. 直近のシングル曲


2. ライブで間違いなく盛り上がる曲


3. 特定シーン(卒業公演)で歌われやすい曲

 

こちらの3パターンに分けて曲紹介をしていきたいと思います。

以上の3カテゴリーの名曲たちを予習して、モーニング娘。のライブを10倍楽しみましょう!!

ではモーニング娘。のおすすめ定番曲紹介に参ります!

 

 

初めてライブに行く予定があるって人はこちらも要チェック!!

ハロプロのライブに初めて行くって人はこちらの記事をまず見てください!

【初心者向け】ハロプロのライブに初めて参戦するあなたへ | マニュアル~完全版~

在宅時間をもっと有意義にしたいって人はこちらの記事もご覧ください!

【在宅】U-NEXTでハロプロのライブを見倒すべき理由【経験談】

 

 

モーニング娘。の直近のシングル曲

 

2021年6月現在であれば、

「純情エビデンス/ギューされたいだけなのに」ですね。

直近のシングル曲は間違いなく披露されるので確実にチェックしていきましょう。

▼モーニング娘。’20『純情エビデンス』

 

▼ モーニング娘。 ’20 『ギューされたいだけなのに』

 

個人的には、『ギューされたいだけなのに』がめちゃくちゃ好きです。まずイントロがかっこいい。これぞつんく♂ソングと言わんばかりのばちくそかっこいい曲です。

15期も馴染んでいて、北川莉央ちゃんは人気もうなぎ上り状態です。

モーニング娘。の最新の人気も調査したので気になる方は、こちらをチェックしてみた下さい。北川莉央ちゃんの人気ぶりも数字に表れています。

【最新】モーニング娘。’21の人気順を調査した結果【結論愛がすべて】

 

-AD-

モーニング娘。のライブで間違いなく盛り上がる曲

 

こちらではモーニング娘。のライブで大活躍する曲たちについて紹介します。

この章で紹介する曲のイントロが流れた瞬間に観客のスイッチが変わります。

今回は厳選した3曲を簡単な解説とともにご紹介します!

 

▼ わがまま気のまま愛のジョーク

これは言わずもがなですかね。

こちらは見所がありすぎて紹介するのに困るのですが、個人的に大好きなのがこのの最重要ソロパートである「愛されたい〜」のメンバー歌い方です。

このパートは曲中、全部で3箇所あります。

歌うメンバーは順番に、

小田さくら(1番終わり)⇨ 譜久村聖(2番終わり)⇨ 佐藤優樹(ラスト)

もう三者三様で素晴らしくかっこいいんです。これぞハロプロ。

下の動画でその感覚を存分に味わっていただけると思います。

 

 

 

▼ Are you Happy?

続いては“Are you Happy?”です

こちらは、先ほど紹介したわがまま気のまま愛のジョークのようにオタクのコールが混ざって、分かりやすく盛り上がるソングではないです。

が、ズッシリとした重低音を基調としたサウンドになっており、自然と身体が動いてしまう楽曲です。クラブで流れてそうなサウンド。

CD音源もいいのですが、こちらは圧倒的にライブ音源の方がかっこいいです。断言できます。

 

ぜひ注意して聴いて欲しいところは、

01:27~の部分

あいつはいいな あいつばかりね(You know?)
あの子もいいな この子もいいな

ここから出して ここから出して(Loneliness)ここから出して ここから出して(Loneliness)

 

ここの歌声から伝わる悲痛な叫び。欲に塗れた自分。

そんな自分が醜くてカッコ悪くて嫌で辛い。

でも好きだから求めてしまう。自分だけをみていて欲しい。

 

ぜひ、ライブで彼女たちの素晴らしい表現に酔いしれてください。

 

What is LOVE?

これも観て頂ければ僕から何もいうことはありませんが、

あえて言うならもう佐藤優樹(まーちゃん)劇場ですよね。

あんな煽りされたら脳と身体がもう喜びすぎてしまいます。

彼女の声って、人の脳に直接刺さる声をしているんですよね。

(ちなみにライブによって煽りするメンバーは変わります。でもやっぱりまーちゃんの煽りが1番盛り上がる気がします。)

とりあえず、この動画の最初10秒だけでもいいから観て欲しい。そんな曲です。

 

紹介したい曲はまだまだあるのですが、今回はこちら3曲に絞りました。

この3曲なんて知ってるわ!!もっと細かい楽曲まで知りたい!

って方は、以下の楽曲もチェックしてみて下さい。

 

・HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~

・気まぐれプリンセス

・雨の降らない星では愛せないだろう?

・Only you

・みかん

・シルバーの腕時計

・The 摩天楼ショーイチオシ

・Help me!! (updated)

・今すぐ飛び込む勇気

・私のなんにもわかっちゃない

・ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

-AD-

モーニング娘。のライブで特定シーンで歌われやすい曲

 

ラストは特定シーン(卒コン)で歌われやすい曲についてご紹介します。

初めて行くコンサートが推しの卒コン!っていう人も多いと思います。

なかなかライブに行く勇気がなくて在宅で楽しんでいたけど、推しメンが卒業するから最後だけでも見届けたい!とチケットを初めて買って推しメンの最後の姿を目に焼き付ける…。

でも、初めてライブ行くしどんな曲がエモい曲か全然わからない!!浮いちゃうかも!!っていうそこのあなた。安心して下さい。

 

卒コンにもパターンが存在するんです。

 

こちらは2種類です。めちゃくちゃシンプルです。

1. ソロ曲


2. 卒コン定番エモエモ曲

 

モーニング娘。のソロ曲

これはもう単純ですね。

基本的に卒業メンバーが参加する最後のシングルでは、卒業するメンバーのソロ曲があります。

元10期で現在女優の工藤遥ちゃんであれば「若いんだし!」

元9期の鞘師里保はソロ曲はありませんでしたが「ENDLESS SKY」という名曲が。(こちらはあとで紹介します。)

これらのソロ曲はアンコール1曲目で歌われることが多いです。

卒コンに初めて行くという方は必ずチェックして下さい。

歌詞も非常に心にしみる者になっているので、曲と歌詞セットで予習していくことをおすすめします。

モーニング娘。の卒コン定番エモエモ曲

タイトルがめちゃくちゃダサくて恐縮ですが、この通りなんで仕方ありません!

卒コンの時に必ず歌われるわけではないけど、この中の1曲はセットリストに入るはず!

っていうのがこちらです。

・ ENDLESS SKY
・ Happy大作戦
・ 涙ッチ
・ 青空がいつまでも続くような未来であれ!
・ Be Alive

これらの曲も合わせて予習しておくと卒コンの独特の雰囲気に浸れると思います。

個人的に好きなのはやっぱり涙ッチとENDLESS SKYですね。

 

▼ 涙ッチ

最後のパートの合唱が最高にエモいです。たまりません。

DON’T STOP 涙 止めないで DROP
ROCK STAR 君は 羽ばたいて TRIP
だけど 青春 みんな迷うジェネレーション
BUT THEN
僕ら皆 いつか輝くSTAR
溢るる 感情 抑えちゃならんのさ YEAH!

優しくなって 許しあって
終わったこと 引きずらないで
だけど反省は大切さ
失敗生かし 次は成功するのさ

ガキの頃みたく まっすぐに
泣いて 笑って たくさん食べて
人間らしく 誇り高く
あしたをこっちの ペースに巻き込むのさ

 

 

 

 

▼ ENDLESS SKY

歌いながら泣かないことで有名だった鞘師里保ちゃんが歌いながら泣きそうになってしまった曲です。

この動画の最後の鞘師里保ちゃんがソロで歌うシーンは何度見てもグッときます。

もはやハロプロ界隈では神格化されている鞘師里保ちゃん。

ラストコンサートでの彼女のこの姿は、多くの人の心を震わせたに違いありません。

泣くわけないでしょ
泣くはずがない

自分で選んだ未来だから
けど 悔しいな

涙 止まらない
思い出に包まれ

 

 

 

-AD-

モーニング娘。のおすすめ曲まとめ

1. 直近のシングル曲


2. ライブで間違いなく盛り上がる曲


3. 特定シーン(卒業公演)で歌われやすい曲

 

と紹介してまいりましたがいかがだったでしょうか?

 

ぜひチェックして、

モーニング娘。のライブをより深く楽しめるようになって貰えれば幸いです。

 

どの曲にも色んなストーリーがあって、卒業と加入を繰り返していくモーニング娘。だからこそ、そのストーリーが様々な形でアップデートされていく。

あの時のこの曲が時間経て違ったメンバーで、当時とは違った形で表現されていきます。

もしライブを観に行ってモーニング娘。を好きになったのならば、そういった部分も楽しんで頂いて長くモーニング娘。を愛して貰えると幸いです。

 

”好き”をもっと
U-NEXT

U-NEXTではハロプロのライブ・ミュージカル作品を幅広く配信!

U-NEXTに
31日間無料トライアルで登録 ▷

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。